(ワールド36)
2019-01-25_23.37.22
村人を傷つけないサボテン畑を作ってみよう。
砂の上を1段空間にしその上にガラス。
でも、サボテンのすぐ隣の砂の上にガラスを設置したら、サボテン育たないかぁ。

2019-01-25_23.38.14
一応確認。左はガラスなし、右はガラスあり。
右は育つけど、育った部分のサボテンが一瞬で壊れた。

2019-01-25_23.42.30
というわけで、ガラスは砂より1ブロック分外側へ。
前は門があるので増やさなくて済んだ。
なので、後ろに1ブロック、左右に2ブロック広がり、
畑がでかくなってしまった……。

2019-01-25_23.47.07
もう大人しく、
砂岩の塀で囲んでしまえー。
これで、ベリー畑と同じ5×5サイズの畑になったぞー。

これ、作ってるときは気づかなかったのだけど、
サボテンの下の砂を1段高くしなかったら、
砂岩の塀でサボテンが壊れちゃうから、
1周広くしなくちゃいけなくて、
砂岩の塀がもっと大量に必要になるんだねー。
1段高くしたら、材料の節約になったー♪、土地の節約になったー♪。

(ワールド38)
2019-02-14_13.39.16a
赤砂、サボテンにも使えると知って畑に使ってみた。
商人からエメラルド1個と交換した貴重な?赤砂4個。

(ワールド1_4)
2019-03-10_23.50.25a
全部赤砂の畑。
2019-03-10_23.51.14a
庭師の剪定が入りましたー。