(ワールド1_4)
拠点村で何しよう……。

まずは扉を増やして、村人が増えるか、
取引できない人が生まれるか、から試そう。
ベッド必要?
2019-03-19_17.43.00a
拠点村の村人、アプデ後も寝ないけど……。
2019-03-19_17.44.33a
ベッド作ったら寝た!

2019-03-19_17.45.36a 2019-03-19_17.45.38a
2019-03-19_17.45.44a 2019-03-19_17.45.50a
村に元からあるベッドを設置し直したら寝た!
これって自宅のベッドに村人が寝るようになるってことか……。
2019-03-19_19.22.17
私のベッド……。

そういえば、ここの職人たち、
職業ブロックがない人もいるからアイテムの補充しなくなる?。

もし生まれたとしても、余ってる職業ブロックがあるから、
自動的に何かの職業になってしまう?
破壊しておかないといけない?
2019-03-19_19.20.21
燻製機2つを破壊。

2019-03-19_19.26.13 2019-03-19_19.26.16
農民がいるので、コンポスター設置し直し。

2019-03-19_19.27.23 2019-03-19_19.36.47
2019-03-19_19.37.40
既にいる職業人のためにそれぞれ設置。革細工師の分は自宅にあり。
聖職者の分は無理。道具鍛冶は何がいる?

2019-03-19_20.04.37 2019-03-19_20.04.54
2019-03-19_20.05.07 2019-03-19_20.37.04
製図台のある家を出入りしたのは革細工師、
矢細工台がある家を出入りしたのは道具鍛冶、
旗織り機のある家を出入りしたのはたまたま?ちゃんと羊飼い。
ただ羊飼いは製図家とイチャイチャして仕事してなかったけど。
製図家もすぐそばに製図台の家があるのに仕事してなかったけど。
畑に農民が来ない。ニートは出してやってもコンポスターに入っていく……。

村人はいつからか3人増加してた。ニート、聖職者、革細工師。
でも取引を進めてた革細工師がいつの間にかいなくなってる……。
2019-03-19_22.57.00
そして、なぜかアイアンゴーレムは3体になってる。
村のはずれのエンチャント小屋周囲にかたまってるし。

2019-03-19_17.59.19
シルクタッチのシャベル取引してくれた。

2019-03-19_18.05.39
シルクタッチのツルハシ、最終手段だった金床での修理をした。

2019-03-19_18.01.29
2019-03-19_18.01.45
放たれた元行商人のラマたち、新たな行商人に引き連れられてた。。

2019-03-19_23.01.41
ボクも泊まれますか?

ジャガイモなど野菜を取りに隣村へネザー経由で。
2019-03-19_23.55.24
2019-03-19_23.33.25
ネザーの行商人。透明化ポーション飲んだ状態。
2019-03-19_23.35.322019-03-19_23.35.23
すぐネザーを出て隣村に着いたら、ここにも行商人。別人?

隣村、サバンナの村で、小麦とスイカばかりだった。
2019-03-19_23.49.57
なので、遠方の平原の村までジャガイモと人参をいただきに。

2019-03-20_00.08.21
ジャガイモ4個、人参10個を元に育てよう。
2019-03-20_13.39.47
ドーナツ型畑を連結。

2019-03-20_00.10.03
一軒に最大4つ扉をつけて、村全体の扉を42戸以上にしてみた。

なぜジャガイモなどを選んだのか。
なぜパンを見落としたのか……。
2019-03-20_08.05.02
村人にパンを与えた。
あとは取引を進めて積極度をあげるか。
でもずっとハートが出てるのがもうバグ?
子供できないかな?

2019-03-20_10.34.19
そこは俺のベッドだ!と睨み続ける村人……。動かしてもここに戻ってくる。

2019-03-20_10.35.14 2019-03-20_10.36.10
取引しパン与え……。何も起こらないなぁ。

2019-03-20_11.06.58 2019-03-20_11.07.03
建築中の柵に自ら入ったラマ。
どうやって入った?と驚いたけど、なんことはない、私が足場を片づけ忘れてただけ。
2019-03-20_13.18.38 
ついてこい~。
2019-03-20_13.30.14
柵、狭すぎた……。

2019-03-20_13.48.27 2019-03-20_13.48.32_2
私はイヤだ、そっちには行かない、ここがいい、とテコでも動かないラマ。
2019-03-20_13.48.58
こいつも嫌がる……。
1頭の勇敢な?ラマが飛び出てきて、吊られて他のラマも広げた柵内に移動してくれた。
2019-03-20_13.51.38
なぜかアイアンゴーレムも仲間入り。また足場を片づけ忘れて……。
2019-03-20_13.52.22

2019-03-20_13.52.36

2019-03-20_13.52.56
ラマハウス。茶6頭、白5頭、クリーム1頭。
全て行商人に置いて行かれた子たち。


結局どんなに待っても村人は生まれず。
新たな世界へと旅立とう……。