(ワールド47)
さ、いよいよ、廃坑へ!

2019-10-06_14.32.41
Y13まで積んで、
2019-10-06_13.37.13
おー、木が目の前♪。
2019-10-06_13.38.13
オーク7個入手。
2019-10-06_13.43.18
ん?廃坑は?
周辺探索したけど見つからない。
木材7個からなる橋だけで終わりなんてある??

1辺1mの固体立方体ブロックって、階段とかダメってことだよな。
そしてブロックを積んだ高さ分Yが解禁されるってことは、
作業台を作ったらそこに設置しなくちゃいけないんだよな。

木材は貴重だから、今はまだ積んじゃダメか。
なので、まだしばらくY13のまま。

作業台で4個、棒で2個、ツルハシで3個。
足りない……。

渓谷周辺じゃなく、壁の中も探索。
2019-10-06_14.13.57
洞窟?海?マグマブロックがある。
2019-10-06_14.14.04
んん?
蝙蝠がレッドストーンに衝突して明かりをつけてくれた。
そしてその奥に見えるのは、蜘蛛の巣!?
2019-10-06_14.14.22
コウモリ様様ー。
2019-10-06_14.28.47
上を見上げたら、また木材の床が!!

2019-10-06_14.51.38
木のツルハシをクラフトして、初道具入手♪。
2019-10-06_14.53.22
すぐに石のツルハシも。

2019-10-06_14.56.17
Y12に廃坑が続いてる。

明かりが欲しい、鉄ピッケルも欲しい、ハサミも欲しい。
石炭と鉄を集めに行こう。

2019-10-06_14.56.51
床に鉄かと思って、水とめたら、
ダイヤだった。
これほどダイヤの発見を残念と思うことがあるだろうか……。。

廃坑が少ししかないけど、
上にメイン部分があるのかな?
暗くて見えないけど。

2019-10-06_14.59.49
石炭♪。
これで明かりが。松明が消耗品じゃなくてよかった!。

2019-10-06_15.09.56
松明作り、鉄発見!。

2019-10-06_15.17.43
拠点に戻ってきた。

2019-10-06_15.19.51
鉄ピッケルもクラフト。

2019-10-06_15.23.00
大好きな石切台をクラフト。
ハサミも。

2019-10-06_15.34.07
2019-10-06_16.04.37
丸石、石レンガ、ひび割れた石レンガ、
石、滑らかな石、模様入りの石レンガ、
閃緑岩、磨かれた閃緑岩、
安山岩、磨かれた安山岩、
花崗岩、磨かれた花崗岩を積み上げ、
Y13(Y8)+12で一気にY25(Y20)解禁♪。
レッドストーンブロックでY26(Y21)解禁。
作業台、かまど、石炭ブロックや鉄鉱石はちょっと保留。

すぐやめるつもりが、
甘ーーい条件にしたとたん、サクサク進んでるので、
目的を確認(今頃)。
(1)入手可能な立方体ブロックのコンプリート、
(2)ネザーに行かずにエンディング到達、
(3)全実績解除。
エンディングなんて今まで到達したことなし、
全実績解除はピースじゃありえないんだっけ?。
まあ、ピースで入手可能な立方体ブロックをコンプリート?
とりあえず、まずは地上到達が目標かな。