(ワールド47)

2019-10-11_16.47.42
周辺に色々なバイオームがあるので、地図にして見たくなり、
地図作成。
2019-10-11_16.49.12
最大拡張したら、現在地が端っこに……。
なので、あと3枚地図を作った。

2019-10-11_17.06.38
ダークオークの木、樹皮を剥いだダークオークの木、
ダークオークの原木、樹皮を剥いだダークオークの原木、
ダークオークの木材、ダークオークの葉、
マツの木、樹皮を剥いだマツの木、
マツの原木、樹皮を剥いだマツの原木、
マツの木材、マツの葉、
雪ブロック、羊毛(灰)、ジャングルの木材をコレクト。

2019-10-11_17.17.19
ブロックを積みに行く前に拠点を一周したら、
竹がすでに育ってた。早いな。

2019-10-11_17.25.23
2019-10-11_17.29.15
+15でY166(Y160)解禁。

2019-10-11_17.26.31
ぐるりと見渡すと、左から砂漠、サバンナ、湿地、
湿地の奥には白樺の森があり、
2019-10-11_17.26.36
そして湿地の隣に山岳、この奥に黒樫の森があり、
海、砂漠と戻ってくる。
バラエティ豊かな地域だったかも。

2019-10-11_17.28.49
あ、砂漠の村の、以前行けなかった山の上に、畑らしきものが見える。

2019-10-11_21.04.39
拠点に戻ったら、また竹が伸びてた。
通路の入口両側を飾る竹。

2019-10-11_21.05.00
金色がまぶしい。

2019-10-11_21.09.04
亀。

2019-10-11_21.11.32
うん、やっぱり砂漠村に畑があった。

2019-10-11_21.11.55
村はずれの山に村人がかたまってる。
夜なのにベッドにもいかず……。
2019-10-11_21.12.00
農民は26個のジャガイモをご所望。
まだ21個しかないです。

2019-10-11_22.23.40
山にいる村人のそばにベッドを持って行ったら、寝てくれた。
村の位置を認識できてないってことなのかな?
2019-10-11_22.24.01
中段の一軒家と下段の村とをつなぐ階段を作ってみたら、
2019-10-11_22.23.57
中段の家の前でたたずんでた農民が、
下段の村のベッドで寝てた。
バグで村人が機能しなくなってるのかと思ったけど、
これなら改善の余地ありか。

そろそろ。
次の世界を始めようかなーとか思ったりし始めて。
塔の高さに疲れてきたようで。
155個のブロックを積み上げたし。
なので、ここからブロックをもう一度Y5から積み始めようかなーと。
そしたら、まだもう少し楽しみながら続けられそうなので。。

ここまでの結果、155/238(65.1%)。

2019-10-11_22.28.32
ここね、よく村人がひっかかってるよな。

砂漠村を出てさらに北へ。
2019-10-11_22.32.06
あー、すぐそばにピラミッド!

2019-10-11_22.41.39
いつもなら放置するTNT、いただきます。。

砂漠の北はサバンナだけかと思ったら、
2019-10-11_22.32.54
平原が!。
そして薄灰色羊が♪。羊毛入手。

2019-10-11_22.33.39
フランスギクも薄灰色染料だよな、嬉しい♪。

2019-10-11_22.35.38
おおお!、茶色羊も発見♪。
これで、羊毛は揃うぞ。

2019-10-11_22.36.22
ヒナソウも薄灰色染料だから、不要だけど、好きだからいただきます。

2019-10-11_22.45.51
平原(黄枠)とピラミッド(黄緑枠)で入手したもの。
ピラミッドチェスト、お宝がたくさん♪。。

2019-10-11_23.03.20
拠点に戻り、
糸が手に入ったので、機織り機をクラフト。
2019-10-11_23.11.45
樽、織機、ジュークボックス、音符ブロック、
ディスペンサー、製図台、燻製器をクラフト。

2019-10-11_23.17.47
上から落ちてきたときのための出口分を開け、
その上に積んでいこう。
あー、気分が楽。。

2019-10-11_23.18.00
2019-10-11_23.39.08
+7でY181(Y175)解禁。

これで今持っているアイテムで作れるものは全て作ったので、
次はネザーに行こうかな。

あ、その前に、ちょっと釣り♪。
2019-10-11_23.42.26
塔の下で。
2019-10-11_23.44.14
無限水源で。
2019-10-12_00.34.07
海で。
あ、海の方が遥かに待ち時間が短い?
2019-10-12_00.38.42
釣りで得たもの。
うーん、今のところ必要性のあるものがないな。