(ワールド48地下2)

南へ進もう。
2019-10-25_20.29.50
68ブロック目で森バイオーム突入。
でもこれ、
スポーン地のwooded_hillsバイオームと同じ分類にしてあるので、
Y緩和要素にはならない……。

うーん、前回の世界と違って、暗闇が多すぎる……。
拠点はレッドストーンが多くてラクチンだったのに。


北へ。
2019-10-25_20.44.23
53ブロックで川がきた。川を渡ったら何バイオームかな。
2019-10-25_20.50.57
あらら、砂漠かぁ。

東は溶岩に阻まれたけど、
まだ新たなバイオームにたどり着いていないので、
溶岩の下、Y5を通って溶岩を越えられるか試そう。

2019-10-25_21.33.02
Y5通れそう。

2019-10-25_21.35.55
おっと、前方にダイヤ。避けて進もう。。

2019-10-26_09.32.30
赤石があったので、手の届く天井掘り。
2019-10-26_09.32.35
そしてそばに土があったので土を補充。
2019-10-26_09.36.10
土を全ていただいたらまた赤石があった。明るい。

240ブロック進んだけど、まだ平原バイオームのまま……。

2019-10-26_09.52.11
246ブロックで森バイオーム。なーんだ、また森かぁ。

バイオーム5種類集めたらY解禁しようかと思ったけど、
ここまできて、まだ3種類、
そしてスポーン地のバイオームは省くので、2種類……。
相当頑張らないとバイオームによるY解禁も大変か。
1回目の世界はやっぱり相当ラッキーだったんだな。

東253ブロック、西258ブロック、南68ブロック、北111ブロック進んだので、
一番少ない南に戻るか。

2019-10-26_15.11.41
真上を向いて掘るときに落ちてくる砂ぼこり。
これすら綺麗に思えてしまう。。

2019-10-26_17.47.30
川。次はどんなバイオームかな。
2019-10-26_17.49.02
次のバイオームに入る前に、溶岩に阻まれた。
Y5へ下がろう。
2019-10-26_17.55.45
おおっ、サバンナ♪。3つ目の新しいバイオーム。
南はここで160ブロック。

次は北をもう少し伸ばそう。
溶岩に散々阻まれ、遠回りして。
2019-10-27_08.50.05
あ、黒曜石。水も滴ってる。
2019-10-27_08.50.54
上に洞窟があるみたい。
2019-10-27_08.51.45
この世界初、でかい洞窟だ。

2019-10-27_14.41.49
レッドストーンの上の天井を掘ったら、こっちも洞窟。

2019-10-27_20.26.54
溶岩に阻まれたので、下から行こうと思ったら、下にも溶岩湖……。
また遠回りかぁ。

2019-10-28_10.20.37
お、鉄、レッドストーン、ラピスラズリが集合。
直進はやめて回り道しよう。。

2019-10-28_15.18.46
突き当りが300ブロック目。
レッドストーンがあったので、天井も掘り。
砂漠に入ってから250ブロック、まだ新たなバイオームに入らない。
飽きたーーー。