(ワールド49もぐら)

拠点に戻ってきた。種を植えよう♪。

2019-10-31_16.54.19
あれ、ここ、植えられない……。
2019-10-31_17.00.40
あ、植えられた。
2019-10-31_17.00.49
松明なくしたらアイテム化した。
あれ?、植えるとき明かりも必須だったっけ?
→明るさ7以上ないと植えられないって(参照:nishiのマイクラ攻略)。

2019-10-31_17.45.25
サボテン、サトウキビ、ビートルート、小麦の畑が完成。

2019-10-31_17.56.26
アカシアとオークの原木関連をクラフト、
ほかに俵、石炭ブロック、サボテン、かまどを用意。
2019-10-31_22.26.01
アカシアの木、樹皮を剥いだアカシアの木、
樹皮を剥いだアカシアの原木、アカシアの原木、
石炭ブロック、干草の俵を設置で、生活Y範囲17に拡張。

サボテン、砂の上にしか置けないんだった。
リストからは除去してあった。
染料として欲しかったのに、
どこからか、
ブロックとして欲しいという頭に変わってしまってた模様。

オークの木、樹皮を剥いだオークの木、樹皮を剥いだオークの原木、
オークの原木、かまど、サボテンの代わりにオークの木材を設置し、
生活Y範囲を18に拡張。

2019-10-31_22.34.33
サボテンとサトウキビが2ブロックまでしか育ってない。
上空はいくつか空けなくちゃいけないんだっけ?
2019-10-31_22.37.20
1ブロック余分に空けたら、サトウキビは育った。
サボテンはまだ育ってない。

2019-10-31_22.44.37
木を採りに、あちこちまわってたら、
拠点のすぐそばにアカシアの木を発見。
遠くまで300ブロックの旅をしてサバンナに行ったのに、
すぐそばにあったなんて……。

2019-11-01_12.10.13
まずは白樺とオークを集め。
地上に葉が接してたのでいただき。
いくつかは破壊したけど、棒が1回でたのみ……。

2019-11-01_12.35.38
拠点に戻って荷物整理してるときに気づいた、
苗木を入手してるーー!
2019-11-01_12.49.35
早速、小麦畑の奥に植林。

2019-11-01_12.35.53
サボテンも3ブロックに無事育ってた。

2019-11-01_13.01.31
ドアは入らないので、上の棚を壊して。
2019-11-01_13.02.53
ボートは入らないので、端の棚の隣に棚を増やし、奥も穴を空けて。
奥を破壊すればいいやと、ベッドのことは考えてたのだけど。
縦や横に広いやつの対処を考えてなかった。。

2019-11-01_13.07.11_2
数えずにオークの原木を採ってきたので、
木材1個不足で、トラップドアを作れなかった……。
で、オークのドア、オークの階段、オークのフェンス、
オークのフェンスゲート、オークのボート、
オークの木材ハーフブロック、オークの葉、オークの看板、
オークの感圧板、オークのボタンを設置して、Y範囲19に拡張。

2019-11-01_13.23.10
森から見えた花の場所にきた。ピンクと赤入手♪。

2019-11-01_13.31.48
サバンナは、スポーン地から北に8ブロックのところだった……。

2019-11-02_09.13.27
村の家の、裏にもアカシアの木が。
こんなにサバンナが近かったなんて。

2019-11-01_16.09.22
day35にして、初行商人が、トンネルに落ちてきた。
スライムボールに赤い砂、スイカの種、白樺の苗、
欲しいものが大量……。

2019-11-01_16.19.27
あ、海ーー。
どうしようかな。
泳げるけど、息はもたないよな。
なるべく海底のすぐ下を通り、そしてちょっとした谷は泳ぐとか?

とりあえず拠点へ戻ろう。

2019-11-01_20.34.07
ごみ箱の蓋、今まで土だったけど、
クラフトして余ったトラップドアを設置♪。

2019-11-01_22.04.35
オークのトラップドア、アカシアのドア、アカシアの階段、
アカシアのボート、アカシアの木材ハーフブロック、
アカシアの感圧板、アカシアのボタン、アカシアの木材、
アカシアの看板を設置で、生活Y範囲20、21まで解禁♪。
でも、スポーン地の場合、Yはまだ43までしか降りられない。
Y12は遠いな……。

2019-11-02_09.44.27
アカシアのフェンス、アカシアのフェンスゲート、
アカシアのトラップドアを設置。