ボケっとマイクラ

大半ピースモードの平和ボケなマイクラ生活日記

2020年02月

(ワールド49もぐら)

地下要塞の生成条件が間違ってたので、再度……。

X0、Y0に一番近い要塞は、
半径1408~2688のリング範囲内に3つということで。

過去の半径640~1152リング内に比べたら、
気が遠くなりそうなサイズだな……。

前回は100ブロック置きに円周上の1/3を掘り、
100ブロック置きにy11まで降りて探索していた。
円掘りすると斜め堀り部分が多くて、
余分に掘ってることになって一層大変で。

2020-02-25_12.04.38_2
今回は、リング1/3範囲内をジグザクに進むことにしよう。
その方が計算も遥かに楽だった。。

図の矢印は適当だけど。
これが40本。移動距離は6万ブロック弱……。
本当か??


ともかく。
まず、失敗の地下要塞探し現場から、
X0の本線まで戻ろう。
2020-02-25_15.25.53 2020-02-25_15.38.27
現在地X-429,Z722を23時に出発、
本線X840,Z0に12時に到着。
マイクラ時間で13時間……。

ここから、東のX2600まで行く予定なのだけど、
原木が欲しいので、一旦西の拠点まで戻ろう。

2020-02-25_15.48.38
あ、半740の円と半径640の円は、
Z0側ではつながってなかったんだった。

2020-02-25_15.48.45 2020-02-25_15.59.09
ここから掘り進み、X640に到着。
18時。
100ブロック掘り進むのに
マイクラ時間で6時間。

ちょっとこの付近を整地して、
後は、ひたすら拠点まで歩くのみ。
2020-02-25_16.17.24
23時出発、5時ようやく帰宅。

2020-02-25_16.30.20
歪んだ菌類より深紅の菌類の方が育ちやすいのか?
骨粉2~3個ですぐどーんと育つ。
周りにブロックがあっても。
正式になったらまた変わるのかな?

ネザーウォートブロックを破壊するのが面倒だけど、
残っていても関係なく幹が育ってくれてるから、
まあいいか。
これで、菌類も栽培できるとラクチンなんだけど。。

2020-02-25_16.32.57
8個の菌類から幹66個入手。


ネザーに門を作っておこう。

2020-02-25_17.00.06
え?
2020-02-25_17.00.21
なんかウヨウヨいるんだけど?
2020-02-25_17.00.30
ちゃんとピースフルだよな。
バグかぁ。スナップショットだし。
心臓止まりそうになった……。

2020-02-25_17.01.06
あ、子供もいる。
子供サイズはかわいい。

現世のX2600,Z0に門を作りたいので、
2600/8=325で、X325,Z0に門を建築したい。
で、到着。
2020-02-25_17.31.05
黒曜石を設置しようとしたら、子ピグリンが侵入。
そこに置きたいのにー。

2020-02-25_17.31.42
無事?、ゲート建築。

ついでに、反対の西側の深紅の森に行って菌類採取してこよう。
2020-02-25_17.37.08
ここにも当然ピグリン。

2020-02-25_17.37.19
深紅の菌類入手。

さ、拠点に戻って、地下要塞探索の旅に出よう。


2020-02-25_17.57.05
あ、ホグリンもいた。

(ワールド49もぐら)

地下要塞の位置、アプデで変わってたりする?
地下要塞の位置はwiki上方を見たのだけど。
よく読むと、Bedrock Editionと書いてある。何それ……?
→統合版のことか。なら、この条件、java版は当てはまらない?

過去に偶然見つけた地下要塞は、X-1544、Z-164。
Xが範囲円内から400ブロックも外側だ……。

今更ですが。
地下要塞は、エンド要塞というのか……。

で、見つけた記事。
Qiitaというサービス内のMirrgieRianaさんの記事
「Minecraft 1.12.2 生成アルゴリズムが変わっても
エンダーアイは最も距離が近いエンド要塞を指す」
バージョン1.9の更新時に、
以前の3か所から128か所に増えたって……。
そして、X0、Y0に一番近い要塞は、
1408~2688のリング範囲内って……。

過去に見つけた地下、じゃない、エンド要塞は、
スナップショット19w04b・19w05aのときのデータだった。
X-1544、Z-164。
ちゃんとリング範囲内におさまってるじゃないか……。

ふう。
2/2から始めた地下要塞探し。
途中でネザー探索して寄り道していたとはいえ。
少なくとも半月以上無駄に掘り続けていたってことか。
いやいやいや、
お陰で初めて砂漠の化石、
初めて最大の化石を見つけられたし!
きっと、そのための間違いだったんだ。
……むなしい。。

気を取り直して、計算しなおして、
再度地下要塞探しに向かいたいと思います。


前回の記事から、この条件を見つけるまでに、
進めた、むなしーーーい、掘り作業の様子。

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2020-02-21_17.06.57
半径840の円周上に到着。

2020-02-22_10.19.51
砂漠、サバンナ、時折平原のこの一帯。
ようやく、異なるバイオーム、冷たい海に到達。

2020-02-23_11.20.04
掘るのに集中して、
松明をつけないまま暗闇をひたすら進んでしまって、
左右の壁のブロックの種類を見てないときがあって。
それ以上に天井。全く見てないぞ……。
要塞を見逃してないかなぁ?
スポナーにも当たらないのだけど、
この高さじゃあまりないのか??

2020-02-23_19.00.06
ぼーっと下へと掘ってたら、岩盤が。
Y12くらいまででいいやと思ってるのに、
気づけばY4まで掘ってたり。
ぼんやりし過ぎ……。

2020-02-24_16.01.01
ダイヤ!
2020-02-24_16.05.25
6個♪。

2020-02-24_16.25.36
ダイヤ、3個。

2020-02-24_19.19.08
ダイヤ!。
2020-02-24_19.20.04
1個だった。

地下要塞ないなー。
見つかるとしたら、
洞窟を探索してるときより、掘ってるときに見つかると嬉しいかな。

2020-02-25_12.04.38
3本目、半径840の円周、1/3を掘り終わった。
4本目、半径940の円周上に移動しよう。
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(ワールド49もぐら)

2番目の半径840の円周を掘り中。
→java版は条件変わってた(2020/2/25追記)。


2020-02-17_17.30.25
Y11の溶岩湖、ダイヤありそうな雰囲気。
なかった、残念。

2020-02-18_17.55.54
X600、Z433まで掘ったけど、道を間違えていた。
X540、Z506まで戻ってやり直し……。

2020-02-18_19.34.46
渓谷に落ちるとこだった。

2020-02-20_20.23.30
Y11に溶岩湖。
天井が低いからダイヤなさそうだなーと思ってたら、
あった。。
2020-02-20_20.24.13
なぜか、丸石で溶岩を埋めていて。
途中で気づいて、水をばしゃん。
2020-02-20_20.27.00
6個入手♪。

2020-02-21_13.03.20
2番目の円周1/3、終了。

次は、半径840の円周上へ進もう。
→java版は条件変わってた(2020/2/25追記)。


(ワールド49もぐら)

2020-02-13_17.25.09
ここから半径+100の円まで進もう。
2020-02-13_17.30.10
半径740の円周上に到着。
→java版は条件変わってた(2020/2/25追記)。

手が疲れたー。

2020-02-15_14.01.05
岩盤そばに金だー。

2020-02-16_09.19.39
Y11に廃坑だー。
岩盤そばの廃坑に遭遇したのは、これでようやく2回目。

2020-02-16_13.37.31
あ、化石!
砂漠で見つけたのは初めて♪

2020-02-16_13.41.57
木不足になってきたのでネザーから持ってきたキノコを育てよう。
2020-02-16_13.45.00
2020-02-16_13.45.43
育たない……。
拠点ではそだったのにー。
何が違うんだろ……。

2020-02-16_13.46.05
化石を掘りだそう♪。

2020-02-16_14.10.28
あ、木材使い切った……。

2020-02-16_14.21.57
高さ5ブロック、幅9ブロック、
一番大きい背骨らしい。
このタイプは初めて♪。
2020-02-16_14.22.34
前から。
2020-02-16_14.22.58
下から。
2020-02-16_19.48.01
横から。

木がなくなったので、350ブロックほど戻って廃坑へ。
化石つまり骨粉はたくさんあるけど、
化石を破壊したくないので……。
2020-02-16_14.31.52
ダイヤも♪。

半径740円周1/3の半分が終わったとこ。
先は長いな……。
→java版は条件変わってた(2020/2/25追記)。

(ワールド49もぐら)

エンダーアイを使わずに、というか、取れないので、
ひたすら掘って地下要塞探し中。
0,0を中心に640~1152ブロックのドーナツ状の範囲に、
地下要塞が3つあるということなので。

→java版は条件変わってた(2020/2/25追記)。

内側の640にあたる部分の1/3をまずは掘り進めてみよう。
Y54をとりあえず掘り、
約100ブロックごとにY12まで降りてる。

2020-02-02_22.14.07
あ、オークの木材。
2020-02-02_22.14.21
廃坑だった。今はいらない。
あ、松明とツルハシの材料がたくさんあるか!。。

2020-02-04_10.02.16ここで6分の1
ここで、約1/6を掘り終わった。

2020-02-04_16.48.36
渓谷。
もぐらだから、
天井がなければ渓谷の下まで降りて床下を通っていくのだけど、
ここは天井がある、空じゃない、から、
そのまま橋を作って渡ってしまおう。

2020-02-04_16.52.22
また渓谷、というか、つながってるのかな?

2020-02-04_17.09.45
あ、丸石。
2020-02-04_17.10.07
ゾンビスポナーだった。残念。。
でも、Y13のような深い場所でスポナー見つけたの初めて♪。

ここで、ネザーのアプデが入ったので、一時中断し、
また戻ってきた。

2020-02-12_20.20.50 2020-02-12_20.22.39
鉄とかダイヤとか石炭とか。
材料不足なので、採掘しつつ、また地下要塞探しに行こう。
2020-02-12_21.19.28
松明も必要なので、新しいキノコと骨粉を持っていこう。

2020-02-12_21.32.23
入ったら、拠点に戻ってしまうので、ゲートは封鎖。

2020-02-12_22.47.29
Y12に洞窟、ダイヤ4個見っけ♪。

2020-02-13_16.43.013分の1
半径640の円周の1/3を掘り終わった。
地下要塞は均等に3か所あるらしいので、1/3に1か所あるはず。
→java版は条件変わってた(2020/2/25追記)。


過去に1度偶然見つけた地下要塞の大きさは、
53×111(y17)、36×26(y23)、49×86(y29)、50×27(y34)、26×37(y40)。
今、100ブロックおきにy12まで掘ってるけど、
50ブロックおきにした方がいいかな?
まあ、見つからなかったら、50おきに探せばいいか。。

半径640の円周1/3を探したので、次は+100で740を探していこう。
→java版は条件変わってた(2020/2/25追記)。
これも50おきの方がいいのかもしれないけど。
どんどん、円周が大きくなって、掘るのが大変になっていく。
早く見つかれーー。

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