(ワールド49もぐら)

シルクタッチが欲しいので、
書見台エンチャント本か、釣り師エンチャント釣り竿か悩んで、
2019-12-09_17.30.40
エンチャント部屋の本棚を1つ破壊して、書見台を作った。

2019-12-09_17.30.47
生まれた村人はすでに職業についてた……。
柵の向こうの背後の建物、鍛冶屋に行きたいらしい。
2019-12-09_17.32.00
鍛冶屋の仕事ブロックを一時除去し、書見台をすぐそばに設置。
なかなか再就職してくれないどころか、無職になってくれない。
2019-12-09_17.33.43
ようやく無職に。
手前の村人はニート。

2019-12-09_17.50.16
はあ、ようやく司書さん!
2019-12-09_17.50.20
まさかの一発目にシルクタッチ!
う、嬉しい。。

2019-12-09_17.51.01
幸運にも1冊残ってた本(エンチャント部屋の本棚壊せばあるけど)。
2019-12-09_17.51.53
2019-12-09_17.57.27
シルクタッチのツルハシ入手!

拠点下のY12の洞窟に鉱石を残しておいたので、
迷子になりながらなんとかたどり着き、
2019-12-09_19.31.05
黄色矢印の4つをシルクタッチのツルハシでいただき♪。

2019-12-09_19.47.17
ダイヤモンド鉱石、ラピスラズリ鉱石、レッドストーン鉱石、
石炭鉱石を積み上げて、43→45段。
結果は、415/463(89.6%)。
惜しい。エメラルド鉱石があれば90%だったか。
また、あの遠くにある、廃坑が一部入り込んでる山岳へ探しに……。

2019-12-09_19.48.15
まず身近な草ブロック入手。

2019-12-09_20.16.42
北の冷たい海で氷塊と青氷、
2019-12-09_20.17.45
氷を入手。

2019-12-09_21.26.02
廃坑を通り過ぎ、雪山を越え、未開の地だった黒樫の森へ。
まずはキノコの柄を入手。
キノコは手が届かないから、自宅で巨大化させた方がいいかな?

2019-12-09_21.33.03
探しまくってたら、赤キノコが地面に接してた!
入手♪。

この北の黒樫は茶キノコがない……。
拠点に一番近い南の黒樫に後で行くか、巨大化させるか。

山でY12エメラルド探し。
2019-12-10_11.38.14
あ、ダイヤ?、と思ったら、
山岳から、木のある山岳に入ってしまってた。

2019-12-10_11.41.05
向こうの松明からこちらの松明まで、
川と木の多い山に挟まれた12ブロックの山岳。
もちろん、左右には広がってるのだけど。。

まずは約25×12×高さ3ブロック範囲を掘り見つからず。
2019-12-10_12.05.10
通路壁の天井と床も確認するため通路も掘ってみたけどなかった。。

狭すぎて無理かなと思いつつ、
続く斜め隣の山岳地帯に入ったら、
2019-12-10_12.07.01
あった♪。
2019-12-10_12.07.17
エメラルド鉱石、無事入手♪。

2019-12-10_12.47.55
草ブロック、氷、氷塊、青氷、キノコブロック(赤)、
キノコの柄、エメラルド鉱石を積み上げて、45→49段。
結果は、422/463(91.1%)。
90%越え♪。

2019-12-10_13.25.34
やっぱり、黒樫まで歩かず、巨大キノコ作り。。
2019-12-10_13.25.47
ピースで沸き潰し不要なので、最小の7×7×8部屋を掘り。
2019-12-10_13.26.07
どーん。。
2019-12-10_13.26.38
いただきます。
2019-12-10_13.28.27
キノコブロック(茶)を積み上げ。

残りは、ジャングル・竹林、海底神殿、行商人、蜂関連くらいか。
海底神殿の地図をもらってくるか?