(ワールド49もぐら、予約投稿)

2019-12-13_19.38.12
2019-12-15_15.38.36
白樺の森、山岳、森、湿地、黒樫と進み、拠点から2500付近まできた。

2019-12-15_15.44.03
茶色の羊発見!。
14個欲しいな。
2019-12-15_15.45.25
種拾い、畑を作って小麦を育てよう。。
2019-12-15_15.45.31
あ、寄ってきてくれた♪。いただき。
2019-12-15_15.48.06
岸辺にいるうちに囲えーーー。。
2019-12-15_16.02.38
11個まで集まった。
小麦育ってない……。
2019-12-15_16.03.14
ようやく12個越え♪。
2019-12-15_16.03.15
1個だけ育った小麦を、お礼にさしあげた。
2019-12-15_16.04.41
解放ー。

2019-12-15_16.34.11 2019-12-15_16.34.47
平原と黒樫の境で蜂探し。
平原ってあまり木を見つけられなくて、
バイオームの境界にある黒樫や白樺の木によく巣を見つけたので。
→スナップショットのときだけかな?

スナップショットのときは蜂を割と見かけたけど、
1.15になってから急激に減ってしまった気がする。
ついでに行商人も出現率がかなり減少してる気が……。

2019-12-15_16.36.28
蜂の出現率が低い気がするので、
蜂探しのときは、上半身を出して、探すことにした。

2019-12-15_16.48.41
いたー。
巣は?
2019-12-15_16.49.17
去っていく。向こうに巣があるのか?
2019-12-15_16.49.28
見当たらないな。
2019-12-15_16.54.39
あ、さっきの蜂か?。
2019-12-15_16.54.38
あ、あった!オークの木に蜂の巣!。
2019-12-15_16.55.40
あと一歩で蜂の巣!。
地面に接してる!。
2019-12-15_16.55.54
到着。垂れてる♪。

2019-12-15_16.57.36 2019-12-15_16.57.45
念のため、焚火を置いて、トラップドアで蓋をして。
→あ……、編集中に気づいたけど、蜂の巣を取るのを忘れた……。

2019-12-15_17.28.20
ハニカムは吹っ飛ぶので、取りに地上へあがっていいことにしよう……。

2019-12-15_17.00.02
蜂蜜がたまってるのを見るため、横に穴を開けて。
2019-12-15_17.06.45
ここにもトラップドアつけて。
2019-12-15_17.52.34
巣の下から垂れてくるから、
横穴開けなくても満タンなのは確認できたか。

2019-12-15_17.05.28
そばに花を植えて。

ハニカムは全7個、蜂蜜入り瓶は4個欲しい。
蜂蜜満タン状態を、3+4回→7回待つのか……。

ハニーブロック←ガラス瓶←砂。
砂がない……。
2019-12-15_17.16.49
砂を探して戻ったら、
茶色羊に会った場所まで700ブロックも戻った……。
2019-12-15_17.24.12
砂を焼くかまどを設置し。
ベッドと、窓枠と。
草の緑が好きなので、床の土に伝播させて。

2019-12-15_17.52.50
ガラス瓶にも入手。
2019-12-15_18.55.16
ようやく集まった。
よかったー。