(ワールド49もぐら)

22本目は、X500、Z1316~2641。

掘り中、見えるのは一本の通路。
全体像が見えないから、
掘ったーっていう達成感がいまいちないんだよな……。
目的は地下要塞発見だから、
見つからない限り達成感は望めないか。

2020-04-12_21.08.10 2020-04-12_21.11.06

X500の通路、金が多い地帯。たまたま?

2020-04-12_21.08.23
エメラルド、2個のインゴット。
さっきまで4個が連続だったから、
2個でもありがたいのに、なんだかしょぼく感じてしまう。

2020-04-12_21.20.40
ラピスラズリの下にダイヤ鉱石6個♪。
2020-04-12_21.22.18
で、インゴット18個!!、3倍!!、私史上最高♪。
ラピちゃんありがとうー。

2020-04-12_21.25.21
そばにエメラルド。インゴット2個。

2020-04-12_21.29.31
ラピちゃん。
この下にも……、なかった。。

2020-04-12_21.30.18
エメラルドインゴット1個。
2020-04-13_20.07.532020-04-13_20.18.35
エメラルド、エメラルド。

2020-04-13_20.27.452020-04-13_20.29.29
途中に作ってあった仮拠点に到着。
木材を補充。
あと641ブロック。

22本目終了、63.6%完了。
山岳があったので、
エメラルドをちょこちょこ入手できる通路だった。

次は23本目、X400、Z1350~2658。

2020-04-14_17.34.19
洞窟探検中、落ちた。あそこから。

PCを数日つけっぱなしでいると段々と重くなって。
進まないなぁ、と進行キーを押してたら、落ちてた……。
これはラグいといわない??
再起動するのが面倒で、そのうち解消することも多いし、
しばらく重いまま。

2020-04-14_17.45.51
渓谷廃坑。

2020-04-14_17.58.01
通路足元にスポナーダンジョンだ。
骨だけいただき。

2020-04-14_18.08.23
あ、石炭の下にダイヤ。。
2020-04-14_18.09.37
岩盤阻まれ?ダイヤ鉱石6個。
で、インゴット17個。おお♪。

2020-04-14_18.17.59
スポナーダンジョン。
さっきも見つけたな。
2020-04-14_18.19.59
随分コウモリが多いな。
コウモリが壁の向こうを目指したがるときって、
向こう側に空洞があるときだよね。
以前に地下要塞を見つけたのは、そんなコウモリのおかげ。
2020-04-14_18.20.35
やっぱり洞窟が。
2020-04-14_18.21.38
あ、でもこの洞窟、松明がついてる。
さっき通った洞窟か……。

通路掘り、やや修行染みてきた。
掘るのはそれほどイヤではないのだけど、
他の遊び方もしたい!、
ってのを我慢してるのがちょっと修行っぽい。

地下要塞、見つからなかったら、
本当はどこにあったのか、答え合わせしたいな。
ポテトのスポナー付近を囲って、安全地帯を作ってから、
ちょこっとだけイージーにしようかな……。

2020-04-14_21.28.29
松明材料。

2020-04-14_22.08.14
ダイヤ、鉱石1個……、
インゴットも1個……。

海が多いから掘る場所が減ってラッキー、と思ってたけど、
実は地下要塞が消されてた、なんてことだったりすると、
はあ……。

2020-04-15_22.06.12
やけに、水のたまった密閉空間が多い地帯。

2020-04-15_22.08.11
また。
今度はスポナーダンジョンつき。
2020-04-15_22.12.38
一周したけど入口がない。
2020-04-15_22.12.51
壊して入って。スケさんスポナー。

そういえば、森の洋館ってアプデとかで消えたりしたよな。
地下要塞も、そういうことで、消えたりする??

無言無音(家族のゲーム音はうるさいけど)で掘ってると、
余分なことばかり考えてしまう……。。

でも。
本当の探検も、こんな感じなのかも?
むかーーーしTVでやってた、なんとか探検隊とやらも、
いつも最後は見つからないー、だったもんな。。
いや、あれは、バラエティーか……。

2020-04-15_22.32.13
あ、渓谷の下に1本の木が。
けなげというか、自然の力強さを感じる。
ゲームだけど……。
2020-04-15_22.37.12
下におりて、木を拝みにきた。
シラカバの木。半分土に埋まってた。

2020-04-15_22.37.12_2
23本目終了、66%完了。