(ワールド50チャンク)

まずは東へ。
2020-05-07_22.33.52
と思ったけど、また海問題が……。
後回しでいいか……。

まずは北へ。
現在のチャンクが88,2。

2020-05-07_22.39.01
北へ5チャンク移動すると、88,-3のチャンク。
このチャンクの北西の角を下りらせん階段掘りしよう。

幅1や幅2の直下掘りは溶岩や洞窟や砂や砂利が怖いので、
幅3直下掘りか、2×2階段掘りをしたい。
Y64からY10まで掘るブロック数は、
2×2階段掘りだと、55×4-55=165個、
幅3直下掘りだと、55×3=165個で、同じ。
直下掘りなら松明は0~1本で足りる。
階段掘りは、適当に置いたら7本だった。
戻るときに回収すればいいのだけど。
手間を考えると、幅3直下掘りの方がいいのかな?

地下要塞は見つからず。
次のチャンクは88,-8。
……。

うーーん、序盤に地下要塞探しって、
鉄のツルハシがいまいちで、やっぱり大変すぎるか。

というわけで、あっさり引き下がり。
地下要塞探しはエンチャント本を入手してから考えてみるか。

2020-05-07_23.12.32
荷物はここに置いて、
一気に88,2の150隣のチャンク88,-153に向かおう。
その前に、向こう側に見えてる村を……。
うーーん。
見たいっ。
チャンク生活一時解除っ。

そういえば、
耐性、効率、修復のエンチャント本は、
見つけたら連れて行くことにしよう。。
あと、釣り関連のエンチャント本と、
それから、エメラルドとダイヤも。。
このあたりはチャンク生活用じゃなく、
地下要塞探し用ということで。

村を一回りしたのだけど。
悲しい。チェストが1個もないー。

2020-05-08_20.07.552020-05-08_20.08.50
ひまわり畑。蜂の巣。

150チャンク離れるって、結構な距離か。。
バイオームが変わるくらいがいいなーと思ったので、
1000ブロックくらいでも十分かな?
ドーナツ範囲が幅約1300ブロック。
この間に3箇所くらい生活拠点を作りたいので、
40チャンク(16×40=640ブロック)に変更するか。

2020-05-08_20.11.16
ということで、40チャンク離れた、2チャンク目に到着。
立ってる場所は砂漠、緑の場所はサバンナ。
1つのチャンク内に複数のバイオームがある場合もあるのか。
そっか、勘違いしてた。

2020-05-08_20.35.22
木がない。
2番目にして、もう過酷なチャンク?

2020-05-08_20.40.03
種10個。
水がないと育てられない……。
木がないと骨粉にできない……。

やれることといえば、
ひたすら手掘りーーーー。
でも、地下じゃない!
空の下、緑に囲まれた清々しいスローライフ。。

2020-05-08_20.43.33
牛がチャンク内に。
でも、殺生なしだから。
バケツがあればミルクを貰えるのだけど。

チャンク内の一番低い高さに合わせて整地してみよう。
2020-05-08_20.46.32
石、砂利、花崗岩、砂岩、閃緑岩と安山岩が見える。
あ、岩関連は手掘りだと消えちゃうんだった……。

2020-05-08_21.03.33
朝になったのに、暗いーーー。
北西の高台に村が見える。サバンナ村かな?

平らになったので、
次はまずシャベルで掘れるものだけ掘ろう。
2020-05-08_21.07.36
土、砂、砂利を掘り終わった。
2020-05-08_21.09.06
火打ち石入手。
この先は何しよう……。

2020-05-08_21.09.20
角を幅3直下掘りしよう。

2020-05-08_21.10.21
端に立ち、中を2ブロック、反対の端を1ブロック掘り、
スタート。
2020-05-08_21.13.46
反対の端に移動して、
2020-05-08_21.13.48
向こう側を2ブロック掘り、
2020-05-08_21.14.04
中を1ブロック掘り、を繰り返す。
ビビリ人間の、溶岩、水、砂利対抗策。。

あ、牛、囲んでおけばよかった……。
2020-05-08_21.50.06
鉄が立ちふさがった。
2020-05-08_22.03.46
金。
2020-05-08_22.06.45
岩盤に到着。
何もなかったな……。

松明を設置するための1ブロック分を空けて、
その上に土を設置して、
さらにその上に砂を積みながら地上へ向かおう。

チェストがないから、
アイテムを設置するか捨てるしかないよな、と思って。

でも。木がなければツルハシを作れなくて、
そもそも、手荷物満杯になるほどアイテムは増えなさそう……。

地上に戻ってきた。
2020-05-09_09.49.14
落ちたら、64ブロックほどの落下になってしまうので、
2020-05-09_09.49.25
残りの2ブロック分の穴に蓋をしておこう。