(ワールド50チャンク)

2020-05-09_22.54.10
地下に草を伝播させたいな。
下までいけるかな??

4隅の下掘りで、地下要塞も廃坑も見つからず。
でも、まだ、ねばるぞ。やることないから。。
次は各辺の中央を……。

石は手掘りで7.5秒かかるらしい。
地上Y66、地下Y4くらいまでとして、
16×16×63×7.5/60/60=33.6時間……。

幅2直下掘りだと63*2*7.5/60=15.7分。
あれ?そんなにかかってる??

あ、それどころか、
15分でY29までしか到達しなかった……。
たまに砂利や土でラッキーなこともあるけど、
安全安心掘りのための土設置&除去作業や、
鉱石に阻まれて明かりを確保しながらの進路変更、で。

2020-05-10_22.04.08
あ、下向きに掘るより、
安全確保した状態で、上向いて掘る方が、
明るいし気分もいいかも。。

幅2直下掘り、
2020-05-11_22.45.322020-05-11_22.46.02
隣を4ブロック掘り、
2020-05-11_22.46.12
隣に土を置いてそちらに移動し、
2020-05-11_22.46.182020-05-11_22.46.44
直前まで立ってた場所を4ブロック掘り、
2020-05-11_22.46.502020-05-11_22.46.52
今立ってる土ブロックを破壊して下に落ち、
を繰り返している。

2020-05-11_23.08.10
西側中央の縦穴は鉱石に邪魔されずに降りられた♪。
何もない穴だ……。

2020-05-12_17.39.49
最後の縦穴、赤石があった。
でも鉄ツルハシを持てない限り邪魔物。
いや、赤石は松明がないときの明かりの役割が!。。

これで隅と中間合わせて、8本の縦穴。
何もない。

2020-05-12_17.53.26
草が伝播してた♪。
この下は、落ちないように天井に蓋をして、光が届いてないので、
取り外しておこう。

廃坑は幅3だから、まだ望みゼロってわけではない!
地下要塞は壁階段幅が壁を入れて5だから、ここにはなさそう。
ダンジョンは7×7×5くらいかな。
なら、チャンクの中央にまた縦穴を掘るか。

2020-05-12_18.10.53
あ、土。掘るのが楽なありがたい存在。。

2020-05-12_18.30.55
何もなしー、残念。

2020-05-12_18.30.55_2
茶色っぽいところが掘った箇所。
その周囲は壁かどうか確認できる箇所。
これで、地下要塞もダンジョンもなさそう。
廃坑もなー。もしかしたらーーーー、くらいだな。

この後は、土が足りなくなってくるから、
掘り方を考えながらやらないと、
登ってこられなくなるな。