(ワールド50チャンク、予約投稿)

海の古代ポータル、
たぶん水抜きしないと火打石使えないよな。

2020-07-22_16.47.32
2020-07-22_16.47.46
昆布ブロックメインの柱とガラスで、
水抜きした部屋を作った。
2020-07-22_16.48.24
泣く黒曜石は上に設置した。
今までは黒曜石がチェストに入ってたり、
地面に落ちてたりしてたけど、
今回は1個足らなかった……。
で、持ち歩いてた黒曜石を使って、修理。
2020-07-22_16.53.57
海上から見たポータル。
2020-07-22_16.54.18
古代ポータルと、チャンク14の最高高度まで続く塔。

このネザーゲートからだと、
たぶん1・2番目のゲートと同じゲートに出るんだろな。
同じ場所には戻ってこられないだろうから、
荷物全部持って。
2020-07-22_21.23.59
いざ。

2020-07-22_21.24.46
ん?ホットななんとかという進捗が出た。
ホットな観光地か。
ということは??どこか違う場所?

2020-07-22_21.24.59
あ、なるほど、赤い地域、真紅のバイオームか!。
正式版になってから初、このチャンク生活でも初♪。

ちょっと探索してから、またこのゲートから現世に戻ろう。

2020-07-22_21.29.05
西北西に何か見える(黄色矢印)。
ライト、シュルームライトか、それとは違うよな(ピンク矢印)。
金ブロックに見えるんだけど?!。
画面の端にするとなんとか見える距離。
行ってみよう♪。

Y82からY48までおりた。
見えなくて赤い森で迷子になりそう……。

溶岩湖に出た。
2020-07-23_09.53.42
前回近くで見られなかった新mob、ストライダーに遭遇。
(新mobや新アイテムの名前が覚えられず逐一調べてる……)
うーん、かわいい?
髭みたいなのが微妙……。
溶岩湖の左側をまわりつつ、西北西を目指そう。

2020-07-23_09.59.23
ストライダーがぶるぶる。。
溶岩温泉から上がると、寒くて紫に変わるんだー。。
2020-07-23_09.59.34
溶岩に押して落としてやったら、赤に戻った。
見た目はともかく、こういうとこはかわいい。。

2020-07-23_10.04.29
あった。
えーーと、薄っぺらい1枚壁?
砦にしては黒い?
黒曜石?
古代ポータルか?
2020-07-23_10.07.19
でも、砦で見かけたブロックもあるのだけど……。
→模様入りの磨かれたブラックストーン。
でもでも、砦、とは言い難いか……。

2020-07-23_10.06.58
チェストがあった。
古代ポータルかぁ。。
いや、いいんだけど。
ネザーの古代ポータルも初なんだけど。
砦だったら、もっと嬉しかったなぁ。。

あ!、シルクタッチと幸運!
でも金のツルハシかぁ。
すぐ消耗しちゃうよな……。
でも地下要塞探しにシルクタッチも幸運もいらないか。
欲しいのは耐性と効率。

あ、そういえば、
金ブロックと泣く黒曜石の両方があるポータルも初か!。
ああ、でも、期待が外れてしまって、
やっぱり嬉しさが半減してる。

2020-07-23_10.23.28
修理完了。
ここから戻れば、元の場所に戻るかな。
その前に、もうちょっと探索しよう。