(ワールド50チャンク)

海底の砂利を採取中。
潜って掘ってる間、つい息を止めてしまい、
海上にのぼって、ぷはーっとしてしまう……。
2020-07-29_14.33.19
青い空で生き返る。。

このチャンク、たまに砂利が2段になってる♪。

2020-07-29_14.41.53
あーーー、土!!
影でたまに暗い場所ができるのだけど、
やけに暗いな、と思ったら、土だった♪。
これはラッキー♪♪。

2020-07-29_15.51.16
最後深い場所に2個砂利が落ちてる。
Y35とY33だ。

2020-07-29_15.56.34
砂利を全て撤去。
一面砂利なら、
16×16で最大256個の砂利を入手できる。
砂利172個と火打石9個で、約181個あったことに。
お?70%近く砂利が占めてたのか。
半分くらいかと思ってたら。。
2020-07-29_15.57.04
海底に十字架模様。

2020-07-29_15.57.28
土が3個あるから、早速粗い土に変えて、
落ちないブロックを5個に♪。

今回は中央に明かり穴を作ってしまおう。
きっと水だらけで、
通路とかじゃなく、
水を避けながらあちこち掘っていくか、
全く掘れないか、だろうから……。

上層部は半分海だから、掘る箇所が少なくて、
むしろラッキーだったかも。
廃坑とか地下要塞とか、
生成してない可能性も高いけど……。

2020-07-30_11.35.07
今回は土に恵まれてる♪。
2段目の層Y35で75個の土入手。

2020-07-30_11.47.11
あ、洞窟。
3段目の層Y29で。
2020-07-30_11.48.16
幅4だから、廃坑ではなさそ……。
2020-07-30_11.56.54
2ブロック進んだら、幅3ブロックの通路が。
2020-07-30_11.53.56
あ、廃坑!。
あと5ブロックずれていれば木材を採れるのに……。

深いところにマグマブロック。
渓谷?海だよな?
暗くて見えない。

2020-07-30_14.02.23
Y23、ほぼ水だった……。
2020-07-30_14.09.52
洞窟内で花に遭遇すると癒されるのと同様、
海底洞窟内の海藻にも癒される。
揺れてるのがいいね。。

2020-07-30_17.38.14
Y17、明かり採り用の縦穴の、
すぐ隣ブロックから既に水……。
十字で通路を掘ってるけど、
2方向が水で通路を作れず(黄色矢印)。
土を無駄遣いする羽目に。

2020-07-30_17.50.36
Y11、入手できないダイヤが眩しい。。

2020-07-30_22.15.27
魚がアイテム化してる。
けど、あそこはチャンク外……。
マグマブロックのある海底がY11か。
この下の次の層は、溶岩との戦いか?

2020-07-30_22.20.14
海底にあった砂利以来、
ずっとお目にかからなかった砂利、
Y5にきて、ようやく。