(ワールド53近所)

海底の古代ポータルの下で見つけた
廃坑探検♪。

2020-08-17_11.22.40
あれ?
もう終わり??

2020-08-17_11.28.14
往生際悪く?、鉄を掘ってみる。
どこかにつながるかもしれないと希望をもって。

石炭を掘ってみる。

うーーーん。
2020-08-17_13.15.00_2
41×57範囲。
直線距離にすると、103ブロック。
小さいなぁ。
チェストはともかく、レールすら1つもないし。
前回は約100×100が2つ連結、
もぐら生活では5つ連結してるような廃坑だったのに。

廃坑の5ブロック下をまずは掘ってみよう。

2020-08-17_11.31.54
Y21、16、11を掘って。

2020-08-17_13.14.34
Y17、綺麗な水が。
2020-08-17_13.14.58
海に阻まれた。

2020-08-17_13.00.42
Y6、ダイヤ♪。
2020-08-17_13.01.54
4つか。

廃坑の他の通路は見つけられず。
あきらめよう。
探索構造物9/27。

さて。
次はピラミッドだな。
距離426(範囲853×853)に伸ばそう。
村までまだ少なくとも、
ピラミッドと難破船が待ち構えてる。

2020-08-17_13.54.51
潜ってる間、息?が減り始めるまでの時間伸びた?
おまけに回復時間早くなった?
この状態で、チャンク生活の海バージョンやりたかった。。

2020-08-17_13.58.14
ピラミッド。
2020-08-17_14.01.05
久々でどうやって降りてたか思い出すのに時間かかった……。
明り取り用に中央を破壊して、階段掘りして、
2020-08-17_14.01.13
角を曲がったら3ブロック階段掘りして、右に窓を開けて、
さらに2ブロック階段掘りして、角を曲がって、
2020-08-17_14.01.43
また階段掘りするとすぐ。
2020-08-17_14.03.03
新しいアイテムは火薬だけ。
ダイヤ♪。骨粉も欲しいので骨は嬉しい♪。

2020-08-17_14.06.27
街灯をつけてみた。

2020-08-17_14.08.57
火薬入手、
そして以前に、
ダメージ増加のエンチャント本を釣ったのだけど、
これをカウントし忘れてたので、
合わせて+2で、
560/831(範囲853×853)、行ける探索構造物28/41。

そういえば緑染料を入手したので、
黄緑も作れるじゃないか!
あ、青緑も?

あ、黄緑は黄色と緑じゃなくて白とか。

2020-08-17_14.19.27
染料2種類作り、
562/831(範囲853×853)。

2020-08-17_14.23.48
昼間雨降ってきたので、釣り。
2020-08-17_14.32.38
革のブーツ♪。
オウムガイきた♪。
今回魚の釣れる回数が少なかったぞ?

2020-08-17_14.34.19_2
釣りで+2、
564/831(範囲853×853)。

2020-08-17_14.40.34
白ラマ、なかなかなつかない。
2020-08-17_14.40.42
これなんだろ??、あ、ハートか。。
2020-08-17_14.40.52
4回右クリックでようやくなついた。
じゃあ、茶ラマたちが1回でいけたのは幸運??
行商人ラマって、リードなしにしても消えない?
→懐けば、デスポーンしないらしい。

あ、でも柵内に今から羊を連れてきたときに、
ラマが脱走しそうなので、
リードはやっぱり外せないな。

2020-08-17_14.44.02
以前に解放され近所をうろついていた羊たちを再度確保。

2020-08-17_14.45.47
行商人。
スライムボール!
また全エメラルドをつぎこんだ。。

2020-08-17_14.50.43
行商人のラマがもう1匹自らやってきた。
狭いな。

2020-08-17_14.59.13
行商人はゴーレムハウス?に侵入。
2020-08-17_15.06.43
記念撮影。。

2020-08-17_15.01.12
2020-08-17_14.49.28
2色の羊毛関連など+20で、
584/831(範囲853×853)、行ける探索構造物29/41。