(ワールド69ボケっと3、1.18.2、BSL Shaders)

地下ワールドを進めたいのだけど。
新しいPCにエクセルを入れてなくて。
コレクトリストはエクセルで管理してるので……。
そして、
同じ世界の種のアプデ世界で、
前哨基地と古代都市を見つけたので、
その場所には、古代都市の公式配布があってから行きたいし。

エジプト世界を進めようかなと思ったのだけど。
スニークのエンチャントが欲しいので公式配布待ち。
1.19 preが公開され始めたので、あとちょっとの辛抱かな。

しばらく別のワールドやるか。

で。
影modは以前にも試したのだけど、
PCの性能が低いので、ゲームにならなかった……。
で、PC新しくしたので入れてみよう♪。

ひきこもろんさんのHPを見ながら、
Java Development Kit(JDK)ダウンロード、インストール、
OptiFine(Ver1.18.2)のダウンロード、インストール、
影mod(シェーダー)ダウンロードと進め。

水が綺麗なのがいい。緑が綺麗なのがいい。
日向と日陰の明るさの差が大きすぎないのがいいな。

おススメ5つ(ひきこもろん)を試して。
全部綺麗なのだけど。
「AstraLex Shaders」は、重くてゲームできなくて。
「Nostalgia Shader」は、バグなのか、チカチカしてしまって。
「SEUS」は、氷が鏡のようで……。
「Sildur’s Vibrant shaders」にしようかと思ったのだけど、
夜、歩きにくい暗さがあって。
「BSL Shaders」は、ちょっとカスミがかかっているような。
ものすごーく綺麗っ、って感じではないけど、
ゲームはしやすそうなので、しばらくこれで。

何しようかな。。
世界を見て、原始時代を堪能して。
建物を改築したり?、でも建物がなければできないし。
まあ、ボケっと過ごしてみよう。

seed:-2579797605669398914

1.18.2なので、
まだDeepDarkバイオームはない、古代都市はない。
アレイはいない。ヤギの角もない。
カエルはいるんだったか?、あれ??、いないか。
マングローブもない。
ああ、頭の切り替えが難しい……。

2022-05-14_17.42.14
ああ、綺麗。。

2022-05-14_17.42.44
水中も幻想的。

2022-05-14_17.42.48
景色に見とれて、普段の原始人生活がまともに進まない。。

2022-05-14_17.44.31
景色綺麗だけど。
心は落ち着くけど。
実際の自然を見て目が休まるのとは違って、
当たり前だけど、目は疲れるな……。

2022-05-14_20.54.01
春が終わったので、カラーマップを、
夏バージョン、というか、通常マイクラに戻そう。

黒樫の森、草地。
ジャングルも見える。
景色が綺麗だから、地下生活じゃなく、地上で何かしたいな。。

この付近は鍾乳洞か。
やっぱり繁茂洞窟を見てみたいな。
サンゴの海とか。

雨が本物みたい。。
濡れそう。冷たそう。

2022-05-14_19.22.40
木陰だと、石炭堀りですら楽しい。
葉の影がゆらゆら。。

2022-05-14_19.26.47
ああ、木陰が気持ちいい。。
光が差し込んでる。

2022-05-14_19.36.04
焚火って原木か木が必要か。
夜、屋外で寝たり、かまど精錬などで立ち止まるときは、
焚火も設置するという無駄な条件をつけるか。。

2022-05-14_20.56.44
溶岩すら綺麗。。
水面に映ってるし。

綺麗なので、どこかに家を建てるか。

ただの谷だと思ったら、
イカが泳いでた。
水が透明過ぎ。。

2022-05-14_20.59.16
ここに家を建てるか。
うーーん、景色を破壊するのは気がひける。。

2022-05-16_20.42.21
木陰と、向こうの日向と。
綺麗。

2022-05-16_21.09.27
羊ハウスを建てて。
庭を作って。
テラスとプールを作って。
あ……、葉ブロックにまだ水を蓄えられないバージョンだった。

2022-05-16_21.10.16

2022-05-16_21.10.42
家をある程度建てたので。
鉄を探しに行こう。
花と。苔もあるといいなぁ。

2022-05-17_19.00.22
花の森。
チューリップ欲しかったから嬉しいけど、
狭い。。
2022-05-17_18.59.35
向こうにある小さな島の一部だけが花の森……。

2022-05-17_19.11.52
野宿したあと焚火を回収してたけど、
残していくか。火を消して。

拠点の周辺700ブロックあたりまで回ってみたけど、
また砂漠がない。
最近ずーーーっと砂漠に遭遇してない……。
影モッドの綺麗な世界で、
私がよく作る、羊ハウス、動物と共存する畑、
ベリー畑を作りたかったのだけど、タイガもない……。


ワールド69ボケっと3の
 ■ <次 巨大鉄鉱脈>
 ■ 目次
ボケっとマイクラの目次