(ワールド69ボケっと3、1.18.2、BSL Shaders)

2022-05-19_17.23.46
動物と共存する畑。

2022-05-19_17.24.00
私は出入りできるけど、動物は出られない。

2022-05-19_17.24.07
見た目コーヒーミルのコンポスター。

2022-05-19_20.46.51
木の葉を通る雨って、昔からこんな感じだった?
葉が水を貯めこむように、ゆっくりと雫が落ちていく。
すごい。。

2022-05-19_20.47.34
本当の雨みたいに、しっとりした景色。

2022-05-19_21.03.31
雨が降ってきて、羊の小屋がないことに気づいて、
急遽建築。
屋根は、子供が作っていたものを真似て、
葉ブロックで作りその周囲をハーフブロックで囲って。
雨漏りする小屋……。

3×3ぐるぐる階段掘りの間、
鍾乳洞バイオームの表示は出てるけど、
鍾乳洞に出ず、
洞窟の1つにすら当たることなく、
溶岩も帯水層も廃坑もなく、
y-59まで完了。
2022-05-19_18.12.13
3×3で中心はガラスブロックと松明のぐるぐる階段。

水流エレベーターを作りたいからってのもあって。
あ、でもちゃんとマグマブロックとか使うとなると、
水流じゃなく水状態?にしなくちゃいけなくて、
その状態にするには壁が必要だったか……。
2本作ったけど、ただの水流のままにしておこう。

で、もう1つの目的は鉄の鉱脈探し。
鉄が少ないので。
山岳を探すのとどっちが早いんだろ……。

北に200ブロック進んで何もなくあきらめ。
南に25ブロック進んで広い洞窟に出た。
2022-05-19_21.32.31
溶岩がある♪。
2022-05-19_21.41.06
あ、鉄の原石ブロック!
鉄の鉱脈、公式バージョンで初めて見つけた。。

2022-05-21_13.58.34
y-9にまで到達。
横にもどんどん広がる鉄鉱脈……。
ありがたいけど、疲れてきた。。
最終的にy-47から-8まで到達した。


2022-05-21_21.55.46
私が公式バージョンで初めて出会った鉄鉱脈は、
鍾乳洞バイオーム、平原、森、
x14~58_z83~141、深さy-47~-8、
鉄の原石1341個(20スタック+61)、
鉄の原石ブロック30個。
この後の1.19のスナップショットでは何度も見つけたけど、
私史上、飛び抜けて、最高の入手数。

鉄を大量に入手したので、
ランタンとホッパーに使いまくり♪。
2022-05-22_09.31.37
畑の水に映り込むランタンとか、凄く綺麗。

2022-05-22_09.35.14
羊小屋にもランタン。

2022-05-22_09.35.26
畑の松明もランタンに変えて。
柵の下側にぶら下げたのであまり見えないけど。

2022-05-22_09.37.38
羊ハウスの中もランタンに変更。

2022-05-22_09.40.05
植林場。
自然に見えるようにした、私の植林場。。

2022-05-22_09.40.28
眩しい朝。

2022-05-22_09.42.15
木にランタンをぶらさげるのが好き。。

2022-05-22_10.19.48
こんななんでもない溶岩場でも、綺麗。。

2022-05-22_16.14.54
月が昇る。湖に映った月明りと、木の陰が綺麗。

2022-05-22_16.15.03
水面が揺れて、月明りも揺れて。
影modってすごい。。


ワールド69ボケっと3の
 ■ 目次
ボケっとマイクラの目次