(ワールド68地下、1.19.1)

久しぶりに拠点に帰宅。

2022-08-01_20.10.25
青緑の羊毛からベッドなどクラフト。
持ち帰ったスカルクなども設置。
ダイヤが大量になったので、
コレクト用のエンチャントテーブルをクラフト。

2022-08-01_20.56.32
マングローブ以外の、チェスト付きボートをクラフト。

青緑羊毛関連、チェスト付きボート、
エンチャントテーブルをコレクトし、
コレクト数:653個 (/754個)
収率:86.6%


マングローブと砂漠を探したい。

ネザー経由で2000ブロック西に移動し、
そこから北を探索。
この付近はアプデ採用前には訪れていない場所。

2022-08-02_17.26.35
浮いた焚火とか、かなり減ってきたと思うのだけど、
まだ、たまーに、こんな光景。。

2022-08-02_17.37.34
凍った川の中に大きなツツジの木。
バイオームはタイガになるけど。
2022-08-02_17.37.45
根付いた土が見えてる。。

2022-08-02_18.23.25
4000ブロック進んでも冷たいバイオームばかり……。
ここから、東に向かうか。
ここの東は、拠点の北側。
ぬるい海やジャングルの地帯。
途中で、暖かいバイオームに変わっていくはず。

2022-08-02_20.25.31
ん?
雪山とジャングルが隣接……。

2022-08-02_20.38.13
あ、ジャングルを抜けたら、赤い砂?。
メサはすぐ隣に見えてるものの、
赤い砂がビーチのように存在してる。。

2022-08-02_20.43.57
おおっと、サボテン!
砂漠が見つからずサボテンが恐ろしく貴重な存在だったけど。
メサで♪。
この世界では、砂漠はいまだに恐ろしく珍しいバイオーム……。

2022-08-02_20.54.38
木が生えていないメサにも大きなツツジの木はあるんだな。

2022-08-02_20.55.03
あ、砂漠!
メサと珊瑚の海の間にビーチのように伸びる、
砂漠をとうとう発見。。
2022-08-02_20.55.30
細長い狭い砂漠……。

2022-08-02_21.20.43
あ、また砂漠。
ああ、巨大な珊瑚の海に、ぽつんと、砂漠島が。
これじゃ、なかなか見つからなかったわけだ……。
あ、この珊瑚の海って、
以前に、
シルクタッチを入手したあと、珊瑚を取りにきた海だ。

帰郷。
2022-08-03_17.05.12
2022-08-03_17.23.31 2022-08-03_17.38.43
赤砂関連クラフト、緑の羊毛関連クラフト。
緑と青緑のテラコッタ関連、コンクリート関連、
ガラス関連、ろうそくをクラフト。
サボテンは砂の上、隣に設置できない、
という制約があるから、
設置できないアイテムにしてもよかったかな。。

コレクト数:683個/757個
収率:90.2%
90%超えた♪。


ワールド68地下の
 ■ <前 巨大山岳地帯の複数古代都市>
          ・<次 ネザー要塞探し>
 ■ 目次
ボケっとマイクラの目次