(ワールド68地下、1.19.1)

砦を探したいので、432ブロック枠探索していこう。

2022-08-04_11.05.55
スニークエンチャントのおかげで、通路作りがさくさく進む♪。

2022-08-04_11.08.41
ピグリンがいる、珍しい(ピースフルだから)、
……じゃない、
2022-08-04_11.08.44
砦だ♪。

2022-08-04_11.10.04
初見の建造物、
2022-08-04_11.16.20
……じゃないか、
大きな口の中のような橋、前に一度見たことあるな。
左右には上下に伸びた塔。

左の塔を探索。
1階からなんとか中に入って。
上へと向かったら。
2022-08-04_11.37.35
ようやくチェスト2個。
きらめくブラックストーン入手♪。

右の塔も上の方にチェスト1個。

2022-08-04_11.40.43
ブタ鼻ブロックの下には金ブロック♪。

2022-08-04_11.43.13
取引しよう。
革♪。
殺生禁止なので、貴重な革。
これで、額縁が作れる。。

2022-08-04_14.16.57
輝くブラックストーン、額縁2種で、
コレクト数:693個 / 757個
収率:91.5%


0地点の南西の区画を探索。
2022-08-04_21.17.21
ネザー要塞、発見。
2022-08-04_21.30.32_2
(右上0_0が中心、その南西の枠、枠の西にネザー要塞)
位置的に南西区画より西の区画の建物かも。
そして、ここも、生成しない東側枠内に生成している……。

広くはないけれど、上下に広がっている要塞。
玄関と、ネザーウォートの部屋2つと、通路のチェストが12個ほど。

南西区画にあるはずの建築物は、外周通路では見つけられなかった。

北西区画にあるはずの建築物も、見つからず。

2022-08-04_21.30.32_3
ネザー要塞は、120~150ブロックくらいの範囲に広がってる。
でも、最初に見つけた要塞は210×205と範囲は広いが、
形が歪つで、見つけにくいものかも。
3番目に見つけた要塞は125×155と範囲は狭いが、
密集していて、上下にも伸びていて、どっしり大きな存在感。
y64に通路をつくって探索していて、
そのy64付近に要塞がしっかりかたまっている。


見つからなかった南西区画と北西区画は、
内部通路を作って探索してみよう。

北西区画の北西は玄武岩バイオームなので、
建造物はないはず。
→勘違い?、存在するらしい……
そこを避けて中央に通路を作ってみよう。

2022-08-05_18.02.00
あった、砦が。

2022-08-05_19.41.14
左右に塔、下に溶岩プール、
2022-08-05_20.15.44
間に細い橋。
私にとって初見のタイプの砦♪。


南西の区画を探索。
中央通路から見えず。
1/4通路2本からは見えず。
2022-08-06_20.17.09
1/8通路1本目、あった。。

大部分が埋もれているピグリンの砦、か。
これを必死に探すよりは、
他の区画を探索しに行った方が早いな。。

2022-08-06_21.58.47
ピグリン砦、私が二番によく遭遇するタイプのとこ。

通路と交わってるけど、
砦の西側はy64の通路よりは低く、
おまけにこの付近の通路はネザーラックの中なので、
全く周りが見えない状態だった。

2022-08-06_21.58.47_2
それにしても、砦とネザー要塞がかなり近接してるな。

2022-08-06_21.58.47_3
中心に隣接する4区画を探索した結果。
オレンジの線が、探索した通路。
一部茶色の部分は玄武岩バイオーム。
黒っぽいのがピグリンの砦、紫っぽいのがネザー要塞。
(右端の要塞は区間探索する前、一番最初に見つけたもの)


ワールド68地下の
 ■ <前 ネザー要塞探し>・<次 未投稿>
 ■ 目次
ボケっとマイクラの目次