(ワールド82遺跡探し、23w12a)


***************************
動画始めました。ぜひ登録してね!
ぬるまYUのボケっとマイクラ遺跡を求めて#5
★part5遺跡を求めて
ブログ記事「ヒツジハウス建築」部分と同じです。
***************************

(day13~18で、ヒツジハウスを建築のため、
遺跡探し中断しました。)

泥レンガを建築で使ったことがなかったので。
今回すぐそばにマングローブのバイオームがあったので、
泥レンガで、いつものヒツジハウスを作ることに。

4つの泥で1つの泥レンガができると勘違いしていて。
大量に集めたのだけれど、全然必要なかった……。
泥って大量にあるし、使いやすいブロックかも、
マングローブバイオームに遭遇さえすれば……。

メサもあったので、泥レンガの色に合わせて、
黄色のテラコッタを使うことに。
これが、いけなかった……。

羊ハウス完成。
2023-04-23_17.35.39
いつものヒツジハウスなのに。
うーーん、黄色でライオンみたい……。
泥レンガの頭が大仏さんみたい……。
マングローブの葉はちょっと暗いな……。

最新のスナップショットで使える、
第三者目線の録画ソフトの存在を知らないので、
力尽くで !? 第三者目線動画を撮ってみました。

ちょっと建築して、遠くから見て録画して、を繰り返して、
パラパラアニメ風に。。

録画をするときの視点を定位置にするのが難しくて。
立ち位置を一定にするのが難しくて。

ブロックの角に立てば、立ち位置を割と一定にできたのだけれど。
今回は階段ではなく足場を組んでしまって。
足場の先にちゃんとした撮影場所を作ればよかったのに、
そのときは思い浮かばず……。

完全に斜めから撮影していたけれど、
もう少し正面寄りの方がよかったかも?
定点のために、見下ろす感じの撮影になったから、
イヤリング様のグロウベリーがあまり見えない……。
定点が低くて、建物の屋根に近い……。

また今度リベンジ、です、たぶん。。




飾り壺を作るために、とりあえず粘土を大量に集めたのだけれど。
そんなに必要なかった……。
飾りなしの壺なら、レンガは4個必要だけど。
壺の欠片を4つ集めたら、レンガは0個でいいし。
2023-04-04_21.47.47
壺に植木鉢を乗せて、苗木とか飾れるの、いいね。
壺を重ねられるのも、柱とかになりそうで、いいね。


ワールド82~遺跡探し~の
 ■ 目次
ボケっとマイクラの目次